ハロウィン🎃…*

ハロウィン🎃はキリスト教の諸聖人に祈りを捧げる祝日の前夜祭 ヨーロッパ 発祥のお祭りです。日本のお盆にあたる行事になります。

🎵ブンバブン ブンブンバブン…ハロウィンが好き ハッピーハロウィン……お菓子をくれなきゃイタズラするよ トリック オア トリート イタズラするよ…🎵この歌を歌いたくなります。

ご近所でも 役員の方達が考えられて 役員宅に お子さん達が お菓子をもらいにいく という行事をされていましたが コロナ禍で中止のようで…落ち着いた生活が戻って欲しいです🌼

ご近所の…*

中学校で体育祭が開催されました。ピーと ホイッスルの音が聞こえてきました。

《天国と地獄》《ラデツキー行進曲》《クシコスポスト》などの音楽は流れていません。

生徒さんの拍手が クレッシェンドになりフォルテシモになりデクレッシェンドに……音楽を聞いているようで 美しかったです🎼

11月

ハロウィン🎃月も,終わりますね。イベントがある楽しい月でした。後2ヶ月で今年も終わります。なんか早いですね、かけ足ですぎていきます。生徒さん達と、11月に歌う曲をあげてみました。♪🍁紅葉、まつぼっくり、ほかほかさつまいも、どんぐりころころなどたくさんの曲がでてきました。レッスン時に楽しみのひとつとして歌います。

秋咲きコスモス

今日は、寒さが和らぎ秋の1日でしたね。『秋桜』厳しい冬の到来を前にして過ぎ去った春がまたもどってきたような穏やかな日でした。この時期にコスモスを思い出します。パステルカラーがすてきな花で、可愛らしさがあります。♪山口百恵さんの秋桜を思い出します。結婚を直前に控えた娘が母親をみつめた内容です。ステキな詩です。毎年、この時期に思い出します。皆さんも、きまった時期に思い出す曲がおありですか?

本番での演奏

ピアノの場合は他の楽器と違い
本番で普段とは違う楽器を使って
演奏することになります
リハーサルがないような演奏会
の場合特に大変です
鍵盤の重さやペダルの深さなど
すぐにつかんでコントロールしていかないといけません
ペダルは演奏を始める前に何度か踏んでみましょう

京都宇治ピアノ音楽教室プレシオンはこちら