笑顔☺️

この辺の小学校🏫が夏休み🌻がおわり、始まりました、宿題📚できていたのかな?

子供達👦の笑い声や楽しい笑顔がもどってきました。登校班に遅れないように、走っていますよ。😂

レッスンも、お盆やすみを終え、通常レッスンにもどっています。子供達に会えて、嬉しい😆

まだまだ🥵暑さが残ります。が確実に季節が移りかわっています。🍂秋の虫ごないていますよ。

九月の歌は、なににしようかな、

子供達を決めよう。

コンソレーション Op.100-13

出だしは4、5と3、4の指のトリル練習のようになっています。
1の指で保持音を弾いたときにきちんと脱力ができていないと
トリルを上手く弾くことができないと思います。
途中からは片手で2つの声部を弾く要素が出てきます。
浮き立たせたい音を意識し、縦に合わせるのではなく
横の流れを聴きながら練習しましょう。

京都宇治ピアノ音楽教室プレシオンはこちら

牧歌 Op.100-3

冒頭は伴奏なしの右手だけの旋律が2小節でてきます。
弾き始める前から八分の六拍子を頭の中で刻んで、
出だしからしっかり拍子に乗れるようにしましょう。
装飾音が出てきますがうまくはまらない場合は
装飾音なしで弾いてみてタイミングをつかむといいと思います。

京都宇治ピアノ音楽教室プレシオンはこちら

いつも有り難う…*

友から 台風で家が雨漏りして…大変だったの そちらは何もなかった?

田舎から お野菜が送られてきたから…と ナスビ プチトマト キューリなど頂きました。

早速 今晩のメニューを考えながら 🎵どんな色がすき🎼赤🎵と口ずさみながら トマトを手にしました 思わず笑ってしまい…

いつも有り難う❗と 友に感謝です。  

夏休みも終わりが近づき…*

生徒さんが「旅行に行ってきたの…」と楽しそうに話をしてくれました。

そこの場所でしか経験できない事や 食事の事…色々話をしてくれました。

夏休みの宿題の日記も 旅行の事を書く…と言ってました。

もう蝉の鳴き声から 秋の虫たちの鳴き声にかわり 夏休みも終わりですね☀