レッスン

音とリズムを正しく弾けるという基本的な力も
大切ですが、楽譜から読み取ったこと、
ご自身がどういう音楽だと感じたか、
それを音にして伝える力も大切だと思います。
そんな力をつけていけるレッスンを心掛けていきます。

京都宇治ピアノ音楽教室プレシオンはこちら

除湿器

家の古い除湿器の調子が悪く、
新しいものに買い替えました
ピアノは湿度の影響を受けやすいので
なるべく対策していきたいと思います

京都宇治ピアノ音楽教室プレシオンはこちら

音…*

生活の中に《音》が溢れています。家電もその一つで 炊飯 レンジ オーブン……出来上がりを音で教えてくれます。そういえば生徒さんが「お風呂が沸けたら チャイコフスキーの くるみ割り人形の曲がなるの」と言っていました。

友が 炊飯器の 炊きあがりの曲が エルガーの愛の挨拶…と喜んでいました。好きなメロディーが聞こえると やる気がでるみたいです。

 音《音楽》が聞こえる🎵楽しいですね

大切な物…*

幼い頃 姉と大喧嘩した事があります。一週間程 口をききませんでした。

自分の部屋に入って 二人とも出ませんでした。姉とは隣どうしの部屋なので……姉の部屋からは《シューベルトのアヴェマリア》がかすかに聞こえてきました。姉は考え事をする時 《アヴェマリア》をよく聴いていた様に思います。

私の誕生日に 手編のサマーセーターを貰った事があります。サイズも今は合わないのですが 頑張って編んでくれたのだな…姉の気持ちが嬉しかった❗大切な物です。

聴いていますか?

皆さんは、ご自分が演奏される時に、弾かれた音♪を聴いておられますか?え?て思われますが、実は、いがいと聴いていないんですよ。私は,よく生徒さんに、[聴いているふりをしているだけだよ]と伝えます。しっかり自分の音を聴く,なぜその箇所が、弾けないのか、不自然なのか気づきます。そうなんですよね。気づかないと、直らないんですよね。😉

難しい箇所ばかりをかんがえますが、難しい箇所の一つ前の小節の一番最後の音を大切に、きちんと処理していきましょう。雑にしない様にしましょう。