オリエント急行

オリエント急行はイギリスの作曲家、フィリップ・スパーク氏の
作品です。
豪華列車によるヨーロッパ大陸の旅が描写されています。
冒頭は駅の賑わいの様子を思わせ、その後ホイッスルや
スネアドラムの音で徐々に列車が動きだす様子が目に浮かびます。
優雅に進む列車は中間部で夜の風景なのかしんみりとした曲調になります。
クライマックスでは目的地へ到着しまたホイッスルやスチームの
音が鳴ります。
乗客の一人になった気分で聴いてみてください。

京都宇治ピアノ音楽教室プレシオンはこちら

音…*

生活の中にも〔音〕があふれています。

《お豆腐》を販売する車が我が家の前を通りました。なつかしいラッパの音がしました。ワイワイど楽しそうな声 園児の皆さんが お散歩です ワイワイが 一つの音になって聞こえてきます。

北海道の長万部では 水柱が噴き出し 70デシベルぐらいの音が続き大変な思いで住民の方々はされました。

色々な音がありますが 豊かな気持ちになる音が良いですね。

シーズンが来ました❗

ご近所の小学校から運動会の練習の音がこえてきまた。

生徒さんが先日「こんな応援するの」と身振り 手振り 歌を添えて 披露してくれました。

運動会といえば 色々な音楽がありますね オッフェンバックの《天国と地獄》ヨハンシュトラウス一世の《ラデツキー行進曲》……でも私は モーツァルト ピアノソナタ11番が流れると〔借り物競走〕で上手くいかなかった事を思いだします。

生徒さんに運動会の話を聞こうと思います。

体験レッスン🎹

この週末に、所用があり外出いたしました。連休という事もあり、沢山の人出のようです。スーツケースをもっておられる方も多いですね。皆様は、どんな連休をすごされましたか、

少しずつ📕秋になり、あの暑さから解放されます。何処か遠出をしたくなりますね。食べ物も美味しくなり、食欲も増してきます。果物も美味しくなりますね、😉

学びの季節でもあります。音楽を始めてみませんか  自分の想いを音で表現できる楽しさ、是非体感してみてください。

プレシオンでは、11月末までにご入会の皆様には、入会金5000円のところ半額にさせていただきます。残席3名様になります。🙇‍♀️

ぜひ、プレシオンの体験レッスンを受講してみてください。ステキな音との出会いがあります。😀

リトミック

会場の都合で、プレシオンのリトミック(プレシオンランド)をしばらくお休みさせていただいておりましたが、また開催をしていきたいと思っています。ただいま、準備中ですので、しばらくお待ちください。😉

リトミックには、色々な要素があります。リトミックは、音楽を耳で聴いて、身体で動き、心で表現していきます。自然と心、身体、脳に音楽がはいっていきますよ。

リトミック、楽しいんです。また、皆さんにお出会いできるのを楽しみにしています。