🌹近況

蒸し暑いですね。今晩から、明け方にかけて、雨☔️の降り方に注意をしてくださいね。結構降るみたいですよ、

もうすぐ七夕🎋

プレシオンでは、笹の飾りを生徒👩‍🎓ちゃん達がつくっています。可愛い❤️作品ができています。

短冊🎋に願い事をかいています。叶うといいよね。

腰痛😂が続く。早くよくなりますように。名古屋にいけますように。

運命

ベートーヴェンの交響曲第5番は先日ご紹介した田園と
同じ日に初演されています。
運命は田園と違い俗称になります。
第一楽章はハ短調で書かれてており苦悩、恐れ
というものが感じられます。
2楽章では希望を見つけ踏み出していくような
第2主題がハ長調で出てくるのが面白い
ところです。

京都宇治ピアノ音楽教室プレシオンはこちら

田園

ベートーヴェンの交響曲の中で
唯一自身で標題が付けられたのが第六番の田園になります。
曲全体を通して喜びと感謝に満ちているように感じます。
2楽章の最後にそれまで流れていた音楽が止まり
木管楽器がそれぞれナイチンゲール、ウズラ、
カッコウの鳴き声を演奏します。
聴き入ってしまうとてもきれいな部分です。

京都宇治ピアノ音楽教室プレシオンはこちら

今日は…*

雨がふり とても蒸し暑かったですね☔

 親戚から お野菜が送られてきました いつも有り難うございます。キュウリ 新じゃが 紫玉葱 ズッキーニ… 

《野菜の歌》を歌いながら ちょっと 心はウキウキです。歌詞に無い野菜は自分でアレンジして…*

歌っていたら 湿気も感じなくなりました。今日のメニューは…

梅雨あけが 待ち遠しいです。

  

楽しいリトミック…*

今日はiちゃんのリトミックでした。🎼リトミックはじまるよ🎵のお歌をうたい 手遊びでは《むすんで ひらいて》で 飛行機になったり 電車になったりしました。

シオンでは季節の行事を大切にと思っております。もうすぐ七夕🎋ですね たんざく🔖にiちゃんのママが お子様の成長を願い 願い事を書いて下さいました。iちゃんは🎋の飾りを作りましたね❗

もうすぐ 2さいになるiちゃんと《🎼ハッピーバースデー》を歌いました。

これからの成長が本当に楽しみです。