大切な事

ここ何日か、暑い日が続きますが、皆さんお変わりありませんか  生徒チャン達も、もちろん半袖、水筒持ちでレッスンに来ます。マスクもしています。熱中症🥵には、気をつけましょう。

皆さんは、ご挨拶きちんとできていますか? え?そんなの当たり前だよといわれるかもしれませんが。人との繋がりのなかで、大切な事です。

自分の方から声にだしてきちんとご挨拶しましょう。ピョコンと頭だけさげててもだめ🙅🙅‍♂️🙅‍♀️です。

そしてこれからの季節、素足気持ちがいいですね、が、レッスン時には、きちんと靴下を履きます。その場で、靴下を履いてもいいんですよ。人様のお家🏠にいく時のルールです。

プレシオンの生徒チャンは、きちんとしています。当たり前の事がなかなかできない世の中になってきています。が大切な事ですね。

トゥオネラの白鳥

トゥオネラの白鳥はフィンランドの作曲家
シベリウスの作品です。
この曲は黄泉の国トゥオネラで泳ぐ白鳥の
様子が描写されています。
以前紹介したサン=サーンスの白鳥は優雅
で穏やかな様子でしたが、こちらは黄泉の国
の白鳥なので物悲しく幻想的な印象で
違った魅力があります。

京都宇治ピアノ音楽教室プレシオンはこちら

この時期…*

我が家は ラッキョウを漬けます。今は亡き祖母は 塩漬けしたラッキョウを水洗いしてそこに 熱湯をかけ…甘酢に漬けます。熱湯をかけるとラッキョウはシャキシャキになります。

熱湯をかけながら 🎵シャキシャキ シャキシャキ🎼と歌っていた 祖母の声 懐かしく 今は私も 歌いながら漬けます。

レッスン シール…*

レッスンの時 出席と頑張ったね…❗の意味で シールをカードに貼ります。

貼り方も生徒さんにより色々です。色彩と全体のバランスを考えて貼る生徒さんや👏「先生見て 物語になっているの」と出席カードなんですが 色々考える生徒さん👏

個性豊かで 何でも無い こんな事を大切にしなくてはいけないな…と考えます😄 

両手奏🌹

春からの入会の生徒👩‍🎓さん、両手奏にはいられましたか?

片手奏は、スムーズに弾けたんだけど両手奏になると難しくって大変と言われる生徒さん

片手奏から両手奏に移行の時期は、ひとつのターニングポイントです。上手くいかない場合、両手奏は少しおいておいて、もう一度片手奏にもどしましょう。片手奏をきちんと弾きます。特に,左手が上手くいかない事が多いですね。左手を弾きながら右手のパートを歌いましょう。必ず歌いながら弾きますよ。タイミングがつかめるようになります。大丈夫🙆‍♀️。

試しみてください。