かんざし…*

祇園のあるお店で 山中塗りの簪をみつけました。まだ若かったので ちょっと経済的に無理だな…と思いました。でも気になって 祇園方面に行く度 そのお店を覗いていました。その事を知った姉が 二十歳のお祝いに と簪をプレゼントしてくれました。あの日の事❗いまでも思い出すと嬉しくて涙がでます。

二十歳の時は Chopinの幻想即興曲をよく聴いていた様に思います。音楽は隣り合わせなんだな…と思います。

毎日を大切に

おめでとうございます。といってから、もう三か月が終わります。早いですね。あっという間に時が流れます。この冬は、🌨寒さが厳しく☃️雪がよく降りました。まだまだ寒暖差はありますが、ようやく🌸春を感じられる様になりました。お散歩に良い季節になりましたね。ママ👩とお散歩にいって春をみつけてきてねと生徒チャンにいうと、沢山見つけてくれてレッスン時に教えてくれます。わぁ、😉嬉しい。

プレシオンのリトミックでは、季節感を大切にしながらレッスンをおこなっております。ぜひ、遊びにいらしてくださいね。楽しいですよ。

早く時が流れていきますが、毎日を大切に丁寧に生活しましょう。そしてご縁を大切に。

生徒さんとのお出会い、大切なご縁、繋がりますよう。

先生も勉強していますよ💐

私事ですが、以前から学んでいたリトミックの認定証をいただきました。さらなる上を目指し、またこの4月より講座を受け学びを深めていきます。

先生は、勉強していないと思っていませんか、違いますよ。生徒さん👩‍🎓と同じで基礎練習をきちんとします。

研修や講座に参加して学びを深めます。

先生さん達が使うテキストの研究をします。その生徒さんに生徒さんにあった導入の仕方を考えます。いつもスムーズによりよいレッスンが展開できるようレッスンの流れをかんがえます。

先生もたくさん勉強していますよ。一緒に頑張ろう。

行進曲

行進曲はマーチとも呼ばれ、その名の通り
行進に合わせて演奏される曲です
学生時代、吹奏楽コンクールでは二年に一回
行進曲が課題曲として採用されていました
マーチ王とも呼ばれるアメリカの作曲家スーザ
のものはみなさん馴染みがあるのではないでしょうか

京都宇治ピアノ音楽教室プレシオンはこちら

舞曲

ピアノで舞曲を演奏されることがあると思います
ショパンのものが有名なポロネーズ、マズルカや
ヨハン=シュトラウス親子のワルツなどを
思い浮かべるかもしれません
ピアノで演奏される際はもともとはどういった
踊りの曲なのか起源等を調べてみるとよいかもしれません

京都宇治ピアノ音楽教室プレシオンはこちら