思い出…*

夏休みも終わり 生徒さん達は 無事 宿題は提出できたかな⁉️夏休みの思い出 沢山できたかな⁉️

私は まだ小学校の高学年の頃 仲良しだった友達が ご家族の転勤で 夏休みの後半でお引っ越しされた事を思い出します。友達とその頃毎日《椰子の実》を歌っていました。先日 シオンのインスタで フルートの先日が演奏され あの頃を思い出しました。

友とは その後 海外にご家族が転勤され 音信不通になり……思い出の音楽は いつまでも忘れません🎶

暗譜🎹

先日、暗譜について少し投稿させていただきました。暗譜は、コツがあり、訓練です。中、高校生の暗譜🎹力は、すごいですよ。

左手がでてこない事が、多いです。右手のお添え物になっているからです。左手だけをひいたら、どうでしょう。気づく要素が沢山ありますよ。

かならず、キーパーソンになる音、和音があります。それを見逃さない様にしてください。

年齢と共に、暗譜するのが難しくなってきますが、秋の演奏会に向け、励みます。

季節の移り変わり

プレシオンの近くの学校🏫は、来週月曜日から始まります。順番は、できていますか?

どんな🌻夏休みでしたか?コロナの第7波で、自粛されたご家庭もあった事でしょう。身近で、楽しんだ生徒さんの話しも聞かせてもらいました。皆さん、それぞれに楽しい思い出を残して、新しい学期がはじまります。

早いもので、もう九月。京都は、今朝は、涼しい朝になりました。秋の虫が鳴き始めています。先日は、トンボをみつけましたよ。確実に季節は、進んでいます。

生徒さんと、秋の詩をさがしはじめました。来週から、また生徒さんの可愛い❤️👩‍🎓歌声が、レッスン室から、聴こえます。

マードックからの最後の手紙

この曲は先日ご紹介したマゼランの未知なる大陸への挑戦
と同じ樽谷さんの作品です。
タイトルのマードックとはタイタニック号の一等航海士の名です。
冒頭の木管楽器によるメロディーを聴くだけで穏やかで広大な海の風景が
浮かんできます。そのあとは船上で優雅に楽しむ人々の様子、中間部からは
それまでの曲調とは一変しアクシデントが起こった様子を感じさせます。
みなさんはどの様なイメージを持たれるでしょうか?

京都宇治ピアノ音楽教室プレシオンはこちら

マゼランの未知なる大陸への挑戦

この曲は樽屋雅徳 さんの作品です。
世界一周の航海をモチーフとした楽曲で、
冒頭から困難な航海の始まりを感じさせます。
打楽器群の音からは船員たちが足音を連想します。
途中、木管楽器が演奏する異国の陽気なダンスを思わせるような旋律が
気に入っています。
最後は航海の成功を讃えるかのようなフィナーレとなっています。

京都宇治ピアノ音楽教室プレシオンはこちら