先生は、練習するの?

生徒ちゃん👩‍🎓に聞かれてます。答えは、(もちろん練習しますよ)です。基本的に毎日練習時間を確保します。外でのレッスンだったり、会議だったり、自宅🏠の用事で外出はしますが、時間を有効的に使い、少しでも、🎹を触れよように調整します。

まだらまだ、学び📕たい事がたくさんあります。学びは、いくつになっても大切です。私が大切にしている時間です。どんな事でもいいんですよね。自分が楽しく学び、少しでも、成長できれば。皆さんは、以下ですか?

近況😉

いいお天気が続いてくれています。朝夕さむいですな、お昼の日差しは、助かりますね。

寒さのせいなのか、肩が凝り、先日、施術に行ってきました。気持ちいいでーす。ピアノ🎹練習を終えたあとは、かならず、ストレッチをして筋肉を伸ばしておきます。ぜひ、皆さんも練習後にストレッチをとりいれてみてくださ。

シオンの演奏会が近づき、いろんな段取り,講師演奏の練習などにとりくんでいます。生徒さん👩‍🎓達も、最後の追い込みで頑張っていますよ。コロナで2回演奏会が中止になったので、今年の演奏会を楽しみにしてくれています。

今年は、ベル🔔演奏もやります。シオンでは、始めての試みです。楽しみです。😉

これから、寒さが本格的になってきますが、体調管理に気をつけてのりきりましょう。

K点を超えて

K点を超えては高橋伸哉さん作曲のマーチです。
99年の吹奏楽コンクールの課題曲で、長野オリンピック
でのスキージャンプチームの活躍がテーマになっているそうです。
華やかなファンファーレではじまり、上昇していく音型が心地よい爽快なメロディが現れます。
20年以上前の課題曲ですがいまだに人気のある名曲です。

京都宇治ピアノ音楽教室プレシオンはこちら

パチカ

パチカはひもでつながった2つのプラスチックの球体
の中に小石などが入っており振って演奏します。
マラカスのようなシャカシャカという音が出ます。
木の実で作られたアサラトという民族楽器がもとになっているようです。
パチカはシャカシャカと振りながら間に球体同士がぶつかる音をはさみます。
球体を回転させ持ち替えたり、指にひもをひかっけ回転させたりと、
アクロバティックな奏法もあり、目で見て楽しむこともできるので
興味がある方は是非動画を探してみてください。

京都宇治ピアノ音楽教室プレシオンはこちら

寒くなりましたね…*

セーターを出していたら 手編みのセーターがありました。姉が私に編んでくれた物です。手芸が好きな姉で編み物も得意です。

先日 シオンのフルートの先生が インスタグラムで アップされた《星の世界》よく口ずさんでいました お誕生日に その曲のオルゴールをプレゼントした事を 思いだしました。

大切に持っているよ🎶と電話の時に鳴らしてくれた事を思いだします🎼