イメージ

今日は、山の日ですね。八の字が山の形に、11日が🌲木が並ぶイメージから山を連想させる数字だからそうです。なんとなくわかりますよね。

イメージて大切なんです。曲をひいたり、つくったりするときに不可欠なものなんです。ここはこう弾きたいというイメージをしっかりもってそれにむかって練習する事が重要です。人に伝わる演奏に繋がるんです。自分にとっての一つ一つの経験、実感が音楽に息吹をふきかけます。そして、知識ぐあれば、イメージを浮かべる子供を助けてくれます。たくさんの演奏を聴きましょう。ホールでの生の演奏は、いいですよね。想像が及ばないな世界を感じられます。作品、作曲家にこちらから寄り添っていきましょう。